日本語だけだと思っていた

最近、Duolingoというアプリを
スマホに入れて、やっています。

元々は、英語の学習用のつもりでしたが、
何ヶ国語も学習ができるのに気づいてしまい
いくつも始めてしまいました。

そして、日本語だけだと思っていたことが、
実はそうではなかったとわかり
かなり驚きました。

文章に、主語がなくてもいい!

これ、ビックリです。
ビックリじゃないですか?

スペイン語、イタリア語、ポルトガル語など
いくつもの言語で、同じようなことが
あるそうです。

スペイン語を話す人にきいてみたら、
動詞の活用が細かく分かれてるから
言わなくても、動詞の形で主語が何か
わかるのだそうです。

そう、動詞の活用などが…
めちゃくちゃ複雑で、
私には覚えられる気が、全然しません!

英語以外は、まったくの趣味なので
時間のある時に、少しずつやってみます。

まだまだ世の中には、
知らないことが、たくさん
…と言うより、
知らないことの方が多いんだろうなと
思いました。